自分の現在地を知る、その後に その1

こんにちは!!

今年の梅雨はなんだか早そうですね。

天気が曇るとなんだか心まで曇ってしまいそうですが、そんなときだからこそ自分と見つめ合う方法を知っていただきたいと思います。

【問題解決の思考法】

今の自分の立ち位置や状況を把握できるようになり、具体的に取り組む・向き合うべき問題が分かったとする。

その時に、皆さんならどのような思考法で問題を解決していくだろうか?

様々な考えや思考法があって当たり前だが、選択肢が1つしかない場合と複数ある場合とでは、問題解決へのスピードも違ってくるのではないだろうか。

ここから紹介する思考法はあくまで参考であり、この記事を読んだ方の「今目の前にある問題を解決に導く最短ルート」のご紹介ではないことを、予めご了承頂きたい。

【高速道路効果】

目的地(目標や叶えたいこと、解決したこと)に向かう時、一直線に向かうことが果たして「最短」なのか?という考えがある。

経済学の考えにあるこの「高速道路効果」は、元を辿れば19世紀にドイツの哲学者ヘーゲルによって再発見された「認識の方法」を、経済学者のカール・マルクスが「ヘーゲルの弁証法」としてさらに定式化した「異質なふたつの要素を統合させる」考えから応用されている。

AとBというふたつの地点があるとする。では、AからBに一番早く行くのはどのようなコースを巡ると良いだろうか?

ほとんどの人が「直線で向かうコースが早い」と答えるだろうが、実際に早くBに着くことができるのは、実はCという地点を経由する方法だったりするのだ。車を使って京都から東京に向かう時、一般道をできるだけ直線で向かうよりも高速道路に乗って移動した方が、結果的に早く着くことになる。

考えてみれば当たり前であるが、多くの人が忘れがちなことでもあるのではないだろうか?

何か達成したい目標の為に、そこに繋がる異質なモノを組み合わせてみる。

例えば、仕事で結果を出したいのであれば仕事を頑張るのは大前提として、仕事をする自分の身体をメンテナンスしたり、体力をつける目的でトレーニングを行ったり、結果的に仕事に結びつく行いを実践してみる、などがそれである。

すべてが繋がっていると考え、視野を広く持ち、取り組みの幅を広げることが、実は「最短距離でのアプローチ」になるかもしれない。

参考書籍

「手で書くことが知性を引き出す」吉田 典生

「直線は最短か?」阪原 淳

【提携・提供】一般社団法人 メディカル・フィットネス協会

【MFA健康コラムVOL.10】良い睡眠をとろう! | 一般社団法人メディカル・フィットネス協会

健康事業
お問い合わせ